2016年08月27日

フォレストアドベンチャー・美里

九州に3箇所あるフォレストアドベンチャー

おおすみの次は熊本県美里町

熊本地震の被害は甚大で

まだまだ道路もあちこち片側通行でした

IMG_6865.JPG

通潤橋も復旧の見通しはまだたってないとか

でも地元の人は元気でやさしいです

mino.jpg

日本初 樹上13mから飛び降りる

ミノムシシュート

お父さんの威厳が崩壊します

クライマックスは

0815.jpg

ダム湖を横断するジップスライド

さあ、あなたも子供に

いいところを見せる絶好のチャンス・・・


shuppan.jpg







posted by 4runrun at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | my life

2016年08月08日

オーナー感謝祭


毎年恒例の真夏のイベント

日頃お世話になっているオーナー様に

楽しんでいただこうと

今年はバームクーヘンづくり

080701.JPG

皆さんはじめてとは思えない腕前

080702.JPG

木工教室も年々難易度が上がっています

080703.JPG

オーナー様バンド(New Across)が

生演奏による

”糸”も披露してくださいました

080704.JPG

”逢うべき糸に 出逢えることを

人は仕合わせと呼びます”

本当にしあわせな1日でした



shuppan.jpg









posted by 4runrun at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | shuppan

2016年08月05日

雑誌の撮影

今日はY様邸の雑誌の撮影

「晴れた日の夕食は

ほとんど外なんですよ。」と

想像したとおりの暮らしを

満喫していらっしゃいます


SHU_6290.JPG


心地よい風を感じながらの夕食は

なんとも贅沢です


SHU_6316.JPG


あなたも、わくわくする暮らしを

始めませんか?



shuppan.jpg







posted by 4runrun at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まいづくり

2016年08月03日

Y様邸地鎮祭

本日はY様邸の地鎮祭

晴天のもと

氏神様に建築のお許しをいただきました

SHU_6226.jpg


SHU_6230.JPG


UA値 0.49 ηA値 1.4

省エネ設備を標準とした

ネット・ゼロ・エネルギーハウス(ZEH)です

Y様、本日はおめでとうございます

一緒に楽しい住まいづくりをしましょう


shuppan.jpg







posted by 4runrun at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まいづくり

2016年08月01日

樹上の遊び

九州・沖縄に4ヶ所しかない施設のひとつが

こんなにも近くにあるのに・・・

フォレストアドヴェンチャーおおすみ

IMG_6605.JPG


『自分の安全は自分で守る。』

そんな当たり前のことを

しっかり体験させてくれる

073102.jpg


すばらしいところです


073103.jpg


子供たちもたくましくなるはず・・・


shuppan.jpg









posted by 4runrun at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | shuppan

2016年07月30日

酷暑の折

暑い日が続いておりますが

皆様おかわりなくお過ごしでしょうか?

うちのスタッフも真っ黒に日焼けして

毎日炎天下のもとがんばっております

ばてる前に肉補給


0730.JPG


月曜日からまたがんばっていきまっしょ


shuppan.jpg






posted by 4runrun at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | shuppan

2016年07月26日

気密試験

SW工法で建築中のM様邸

オーナー様立会のもと

気密測定を行いました

072601.JPG

結果は

072602.JPG

C値 0.5cm2/m2で、しっかり合格です。

最近、ZEHとよく聞くようになりましたが

省エネには、断熱性能だけでなく

この気密性能が

とっても大切なのです。

(ちょっと想像の翼を広げてくださいね・・・)

しっかり断熱されている魔法瓶でも

フタがあいていたなら

中のお湯はどうなるでしょうか?

換気扇の横の窓が少し開いていたなら

奥の方の空気を換気できるでしょうか?

住まいづくりで失敗しないためには

しっかり勉強することが

とっても大事なのです・・・





shuppan.jpg
















posted by 4runrun at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | shuppan

2016年07月02日

M様邸上棟式

SW工法で建築中のM様邸

IMG_0148.JPG

国から高度省エネ型ゼロ・エネルギー住宅として

採択をうけた高性能住宅です。

梅雨の晴れ間を見ながらの

難しい建て方ではありましたが

濡らすことなく

IMG_0164.JPG

無事に上棟式を迎えることができました。

IMG_0184.JPG

たくさんの皆様にも祝っていただきました。

M様、上棟おめでとうございます。



shuppan.jpg








posted by 4runrun at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まいづくり

2016年06月30日

イベント【住まいの学校】

13.jpg

7/10(SUN)13:30より

リクシル鹿児島ショールームにて

『住まいの学校』を開校します。

各科目15分ほどです。

1限目 社会:省エネのはなし
2限目 国語:ことばの意味
3限目 理科:実験してみよう
4限目 保健:断熱と健康のはなし
5限目 算数:お金のはなし

住まいづくりに失敗しないために

知っておきたいことがたくさんあります。

事前の予約制となっていますので

ご参加を希望の方は、メールにて

お申し込みください。

申込先: casa@4054.jp
申込期限: 7/7(thu)
posted by 4runrun at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まいづくり

2016年06月26日

2016初登頂

天気もいいし、山に登るか?

IMG_5980.JPG

チビを背負って登った韓国岳も

今じゃあ遠い昔のはなし

すっかり小学生の足手まといになってます

IMG_5994.JPG


いつも変わらないのは

頂上でたべるおにぎりの味

格別です・・・



shuppan.jpg









posted by 4runrun at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | my life