2017年05月15日

煙突掃除

はじめての薪ストーブライフ

暖をとりながら、炎のゆらぎを眺めたり

読書したり、音楽を聴いたり・・・

そんな豊かな冬のシーズンも終わって

3年に1回ほどの煙突掃除

(使い方によって、掃除の頻度は異なります)

en1.JPG

今回ははじめてということで

プロにお願いしました。

en2.JPG

なるほど、次回からは

自分でできるかな。

em3.JPG

煙突もしっかりきれいになって

メンテナンス完了。

来シーズンが楽しみですね


shuppan.jpg














posted by 4runrun at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス

2017年04月15日

定期点検

ジジ君がお出迎え

4151.JPG

本日はI様邸の点検に伺いました

4152.JPG

歳月と共に植栽も大きくなって

緑の中にいい感じに佇んでいます

4153.JPG

ウッドデッキ前の目隠しの石積みと

日陰をつくるタープは

I様のDIYによるもの

内部はシラス壁で塗ってあるのですが

何年たっても空気感がちがいます

4154.JPG

いつもは飾り棚、バーベキューのときは机に変身する

こちらもオーナー作

暮らしを楽しんでいらっしゃる姿は

私たちもたいへん勉強になります


shuppan.jpg









posted by 4runrun at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス

2016年09月16日

定期点検


IMG_7397.JPG

築5年になるM様邸の点検に伺いました

アプローチの枕木がいい感じに

年月を重ねています

IMG_0534.JPG

ウッドデッキもM様のDIYで

いい感じにカスタマイズされていました

室内の無垢材も歳月とともに

ますます美しくなっています

IMG_0536.JPG

やっぱり、自然のものは最高ですね



shuppan.jpg





posted by 4runrun at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス

2013年08月09日

6ヶ月点検

先日、スーパーウォール工法で建築したS様邸の

定期点検に伺いました。

1tenken.jpg

芝がしっかり管理されていてとてもきれいです。

子供部屋のカーテンに思わずにっこり。

2tenken.jpg

とってもかわいいですよね。

点検後、半年間の住み心地を聞いてみると

まず光熱費の安さに驚いたとのこと。

断熱と気密をしっかりすると、ランニングコストが

確実に違います。しかも快適。

住宅性能+創エネで得られる満足感は格別です。

詳しくは8月25日に聞きに来てくださいね。

帰りには、手作りのケーキをいただきました。

3tenken.JPG

S様のガトーショコラ、とってもおいしかったです。

ありがとうございました。
posted by 4runrun at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス

2012年12月20日

屋根のメンテ

外壁には継ぎ目があります。

その部分はコーキングを詰めてあるのですが

10年もすると劣化します。

その部分のメンテナンスの依頼を受けました。


2F建てだと足場が必要です。
roof01.JPG

この足場組に結構な費用がかかるんです。

なので今回

屋根の塗り替えも一緒にと提案しました。

屋根材の種類にもよりますが

10年も紫外線や雨風に耐えると

次第に劣化がすすみます。

roof02.JPG


屋根もきれいになって、これからまた

がんばってくれることでしょう。


定期的なメンテナンスもお気軽にどうぞ。






posted by 4runrun at 19:24| Comment(0) | メンテナンス